イノシシ母の日記

2歳差&双子の4人の子育てしながらフルタイム勤務!な母のカオスな日常。

双子妊娠がわかった時の不思議なこと(その2)

前回からのつづきです。

 

先生:「双子ですね」

私:「えー!!!」

 

という謎の妄想をしながら2回目の妊婦健診に向かった私。

 

そんなことも忘れて、診察台に上がり、

モニターを見ながらちゃんと育ってるかな~と、先生からのコメント待ちをしていると

 

先生:「うん、ちゃんといるね~」

私:「よかった~!」

先生:「ん?あれ?これなんだ、出血の痕かな・・・(エコーごそごそ)」

私:「え、出血してます?!(ドキドキ)」

しばし沈黙

 

先生:「あれ?」

私:「え?」

先生:「あ、もうひとりいる」

私:「え?!」

先生:「うん、もうひとりいる、はい、双子ですね。」

私:「え?え?ええええー!!!!」

 

はい、「え」しか出てこんかったです。

 

診察台を降りていろいろ説明してもらい、気になっていた質問を。

私:「あ、あのー、上2人院内助産院で出産したんですが・・・」

先生:「あ、双子はむりですね。次回からハイリスク妊娠外来に来てください」

 

先生(塩顔)、たぶん多胎に慣れすぎてて、かなりあっさり。

かぶり気味に院内助産院を全撤回され、ハイリスク妊娠と告げられたのでした。

 

 

 

健診終了後、いつものコーヒー屋さんで休憩。

ラインで検診結果を夫と実家の家族に報告するときに、

いや、たしかに妊娠検査薬の線めっちゃ濃かったな、とか考えていると

急に朝の双子発覚妄想を思い出して、おお!?っとなりました。

 

お告げ?妊婦の勘?それともたまたまの偶然?

 

私、一応、自然科学を専攻していて、こう見えて理科の教員免許も持ってて

当時、自然科学系の博物館で働いており

あまり非科学的なことを信じるタイプじゃないので、

妊娠したことで伝達物質が出ていて脳に何か働きかけていたのか…?

なんて考えたりしたけど。

 

なんか不思議で印象的な出来事でした。

世の中の多胎妊婦さんたち、発覚した時どうだったのかな?

お告げみたいなのあったのかな~、ちょっときいてみたいです。