イノシシ母の日記

2歳差&双子の4人の子育てしながらフルタイム勤務!な母のカオスな日常。

こどもが4人は想定外!

我が家には小3、小1、年中の双子がおります。

まぁ、大変ですが、この4人体制にも慣れ、4人いないのはもはや想像つきません。

 

はじめ、私も、夫も、二人兄弟(姉妹)なので、

子どもは2人いたらいいね~、と話していました。

でも、いざ2人目が生まれてみたら、もう一人いてもいいかも・・・と思い始め。

 

私たち夫婦の経済状況より、

両親たちのほうが時代のこともあって経済的に豊かだったし

子どもが3人になると、

経済的に自分の親と同じだけのことはしてあげられないなぁ

2人をある程度お金かけて育てるのと、

子ども3人で、家族旅行や習い事などは少々我慢しても

わいわい楽しくやっていくのと、どっちがいいかなぁ

なんて、結構悩んだんだけど。

 

もう一人ほしかったなぁ~、ともう妊娠出産が難しい年になって思うのは

いやだなぁ、ということで、最終的には勢いでよっしゃ、3人目!!

 

・・・と思ったら、なんと双子だったので、2人か3人で迷うどころか

いきなり倍の4人きょうだいの母になることになったのでした!!どひゃー

 

というわけで、想定外の子だくさんになりましたが、

実は双子発覚時、ふしぎなこともあったんだな。

 

双子だと分かった時のはなしはまたこんど。